新着情報
🦷フッ化物で虫歯予防を🦷
明けまして、おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。皆様、どのような年末年始を過ごされましたか?私はホテルのビュッフェでカニをたらふく食べました!!美味しかったです(^^♪今年も頑張れそうです!
今日はよく耳にする”フッ素”についてです。正確には歯科で虫歯予防で使われているのはフッ化物で、フッ素という元素と他の元素が結びついたも化合物の総称です。お茶や海藻、魚介にも含まれているんですよ!歯や骨を丈夫にしてくれるとっても頼れる存在なのです。
フッ化物を取り入れる方法3選🦷🦷🦷
①フッ化物塗布 :歯科医院で受ける事ができます。フッ化物の配合された液を歯面に塗布。4分ほど待ったら終わりです。
②フッ化物洗口(うがい):ご自宅でできます。毎日または週に1回、フッ化物が配合された洗口液でうがいをします。
③フッ化物配合歯磨剤(歯磨き粉)の使用:ご自宅でできます。フッ化物配合の歯磨剤で歯磨きをします。
市販の歯磨き粉に、フッ化物が配合されています。全体の何%くらいがフッ化物入りだと思いますか?何と90%以上はフッ化物配合の物なんです。多分皆さんも知らず知らず、使っていると思います。
オススメはフッ化物配合歯磨剤と、フッ化物洗口液を一緒に使うことです!歯磨きをしたら、水で口をゆすぎたくなりますよね?そうするとせっかくのフッ化物も洗い流してしまっていることになります。でもゆすがないのは、何だか気持ち悪い・・・。そこで洗口液でうがいです!泡などが立つわけではなく、液でうがい、そして液を吐き出して終わりです。口の中にフッ化物が残ったままになるので、歯ブラシが届きにくい歯間部や隣接面にも液が行きわたり、虫歯を予防してくれます。
ベストは定期的にクリニックでフッ化物を塗布し、日頃のケアで歯磨き粉、うがい液を使用する!です。長く付き合っていくご自身の歯。小さなお子さまから高齢の方まで幅広く使うことのできるフッ化物を上手に取り入れ、いつまでも健康な歯で美味しい物を食べましょう(^^)秦でした。


クリニックで使用しているフッ化物です🦷黄色いトレーに泡状のフッ化物を入れ、噛むようにして4分間おきます。
