• バリアフリー
      • オペ室・個室あり
      • キッズスペースあり
      • ベビーベッドあり
      • 駐車場あり
  • 042-319-3410

    月・火・水・金 09:30-13:00/14:30-19:30
    木  09:30-13:30
    土  09:30-13:00/14:30~18:30

  • お問い合わせ

採用情報はこちら

当院では、一緒に働いていただける方を
募集しています!

Topics

新着情報

歯医者さんは楽しいところ?!

  • ブログ

こんにちは、秦です。もう桜が咲いていますね!個人的には河津桜が好きです。濃いめのピンク色が可愛くて、いつか静岡の河津桜まつりに

犬と一緒に行ってみるのが夢です(^^♪早く心置きなくお花見を楽しめる環境になって欲しいですね。

 

4月に入ると学校での健康診断が始まります。子供たちは「今日健康診断嫌だな・・・」等、ネガティブな発言をしたりしますか?

私の知っている健康診断は、いつもと違うちょっとワクワクした感じで、友達にいつもはしないちょっかい出してみたり。

どちらかと言うとイベント感が強いイメージです。それは子供達が健康診断が怖いこと、痛いことをされるものではないことを

自然と知っているからではと思います。

 

一般的な歯医者さんのイメージと言えば・・・

「ウイ~ン・・・機械の音が怖いな」「痛い歯の他にも虫歯があるから、行くの嫌だな」

「口をずっと開けておくのが辛いな」「ちゃんと磨けていないって怒られないかな」「先生怖そうだな」

マイナスなイメージが多いですよね。大人でもマイナスなイメージが多い歯医者さん。

では、どうしたら歯医者好きな子供になってくれるでしょうか?

 

🦷1. 虫歯になる前に歯医者さんに行ってみよう!

歯医者さんに初めて行くタイミングを、虫歯になる前にしてみて下さい🌸

歯が痛い!となって歯医者さんに行くと、残念ながら痛いとこを触る場所だ!=怖いというイメージを持ちやすくなります。

ではいつ頃から通えるのかな?

 

🦷2. 歯が生え始めた頃 生後6か月ころから

生後6か月を過ぎると乳歯が生え始めます。それから3歳のころまでに乳歯が生えそろいます。

特に初めてのお子様だとどのように乳歯のケアをしたら良いか、分からない場合もありますよね。

少しでも心配なことや聞きたいことがあれば早めにご来院下さい🌸

お母さまお父さまも一緒にお子さんを連れての歯医者さんの通院に慣れることができます。

横田歯科クリニックでは、検診や治療を頑張ったご褒美にちょっとしたプレゼントを用意しています。

開院当初、もらえるプレゼントが嬉しくて通っていた5歳の子も今では中学生。

定期的に歯のクリーニングに通ってくれて、成長を見守ることができて嬉しく思っています♪

歯医者さんが「楽しい場所」「色々と気軽に相談できる場所」「虫歯の痛みを治してくれる場所」

プラスなイメージをもって頂き、歯医者さんに行くことのハードルが低くなれば予防歯科につながり、

歯も健康でいられると思っています。

 

🦷3. 親御さんからのお声掛け

お子さんはお母さま、お父さまから言われたことをよく聞いていますよね。

親御さんから「痛い?」「怖いね」と聞くと過剰に反応してしまうことがあります。

お子さんが安心できるお声掛けをして下さい🌸

そして治療が終わったら、たくさん褒めてあげて下さいね!

歯科治療は何度か通院して頂くことも多いので、次の治療への頑張りにもつながります。

 

初めて検診でご来院された場合、お子様が歯医者さんに慣れるまで、

私達もいきなり歯ブラシをしたりすることはありません。

まずは座るところから始めます。

個人差がありますから、1回目ではブラッシング(歯を磨く)をせず座るだけで終ることもあります。

歯医者さん好きなお子さんになってもらえるように努めています(^^)

お気軽にどんな小さいことでも聞いてみて下さいね!

 

 

 

 

 

« 2024年4月»
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
  • 休診日
  • 矯正日
  • 午前診療(急患受付日)
  • 午前休診
  • 午前診療(急患受付日)・矯正日
  • 午前休診・矯正日

Contact

ご予約・お問い合わせ

【月曜・火曜・水曜・金曜】
09:30-13:00/14:30-19:30
【木曜】
09:30-13:30
【土曜】
09:30-13:00/14:30-18:30
【木曜午後・日曜・祝日】
休診

042-319-3410

お問い合わせ

« 2024年4月»
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
  • 休診日
  • 矯正日
  • 午前診療(急患受付日)
  • 午前休診
  • 午前診療(急患受付日)・矯正日
  • 午前休診・矯正日
Calendar カレンダー
MENU

ページトップへ戻る