【月・火・水・金・土】
9:30~13:00 / 14:30~18:15
【休診日】木・日・祝

042-319-3410 予約・問い合わせ
Instagram facebook

新着情報

ブログ

唾液のお話

横田歯科クリニックの横田です。

暑い日が続いております。熱中症にはお気を付けください。

最近MFTを勉強しております。

筋機能訓練です。

子どもでいうと歯並びや風邪の引きやすさなどに影響しています。

高齢者では誤嚥性肺炎などに影響します。

要は口の周りの筋肉やベロの筋肉を鍛えましょうということです。

唇の力が弱いと口が閉じづらく口呼吸になりやすい。

すると歯は前に出やすくなります。

加えてベロも前にでやすくなり、それが癖となります。

ベロが傷つきやすなったり、大人になった時、舌痛症の原因になったりと

あまりいいことがないので、口の周りやベロを鍛えましょうというお話です。

鍛え方はいろいろありますが、ともかく動かす!おおきいお口をあけたりして動かせばそれなりに鍛えられます。

くわしく知りたければ歯医者さんに相談してみてください。

そして11/12に多摩歯科医会でお口の健幸講座を開催します。

どなたでも参加自由なのでぜひ参加してください。

唾液には様々な役割がありその可能性について唾液の専門家がお話してくれます。

また阿部市長も交えてシンポジウムも行いますので興味がある方はぜひ!!